「まだ迷ってるの?」を卒業!お客様が「買います!」と即決する魔法のクロージングスキル

こんにちは!
売上アップコンサルタントのたかみず保江です!

お客様が商品を目の前にして、
「うーん、どうしよう…」「でもな…」
って、ずっと迷っている姿を見るのって、
私たち起業家にとって、もどかしい気持ちになりますよね~
 
あと一歩、背中を押してあげたいのに、
どうすればいいのか分からず、結局何も決められないまま…
なんて、焦ったりしていませんか?
 
わたしも昔はそうでした。
 
店舗でお客様が迷っているのを見て、
「なんで私だけうまくいかないんだろうガーン」
って、自分のセールス力に自信が持てなかった時期もあるんです。
 
実は、売れている人とそうでない人には、
お客様の迷いを断ち切り、「買います!」を引き出す
決定的な『あるスキル』があるんです。
 
この記事を読めば、迷っているお客様の背中を優しく、
そして確実に押せるようになる「とっておきのクロージングスキル」が身につきますよ!

 

目次

多くの人がハマる!残念なクロージングの共通点

なぜ「良いものだから」だけでは決断できないのか?

「この商品は本当にいいから、絶対買ってほしい!」
「あなたにぴったりのサービスだから、きっと後悔しませんよ!」
 
こんな風に、商品の魅力ばかりをアピールして、
お客様に「早く決めて!」というプレッシャーをかけてしまっていませんか?
 
もちろん、商品の魅力は大切です。
でもね、お客様が迷っている時って、
商品の良し悪しだけじゃない、もっと別のところに不安があることが多いんですよー!
 
同じ話ばかりを繰り返して、お客様を追い込んでしまうと、
どうしようどうしよう…って、
ネガティブな気持ちがどんどん膨らんじゃうんです。
 
これ、売れるわけない。
だって、お客様の頭の中は「どうしよう」でいっぱいになっちゃうから。
断言できます。

じゃあ、どうすればいいの?お客様を「買います!」に導く魔法のクロージング

「じゃあ、一体なにをすれば、迷っているお客様に決断してもらえるの?」
って思いますよね。
 

一番向き合わないといけないのは、
お客様の「迷いの思考をリセット」させる
ということなんです!
 

これ、わたしがアパレルの店舗に立っていた頃から、
無意識にやっていた「とっておきのスキル」なんですよー!
 
わたしの処女作にも書いたんですけど、
このスキル、意識して使うようになってからは、
迷っているお客様が確実に「買います!」って言ってくれるようになったんです。
これは本当です。

今日からできる!お客様の迷いを断ち切る3つのアクションプラン

じゃあ具体的にどうすれば、お客様の迷いをリセットして、
決断へと導けるようになるのか?
今日からできることを3つお伝えしますね!

  1. 全く違う話題で「頭をリセット」させる

    お客様が「どうしよう…」と迷い始めたら、
    すかさず、全く関係ない楽しい話題に切り替えるんです。
     
    例えば、「そういえば、お子さん何人いらっしゃるんでしたっけ?」とか、
    「夏休みどこか行かれるんですか?いいな~」とか。
     
    そうすることで、お客様の頭の中を「迷い」から「楽しいこと」に
    バーン!とリセットさせるんですよ。
     
    だって、ずっと同じことばかり考えていると、
    人って追い込まれちゃう生き物なんですよ。
     
    お客様がネガティブな感情を抱く前に、気分転換させてあげるのがポイントですね!

  2. リセット後、再度「買います!」のきっかけを作る

    楽しい会話で盛り上がった後、
    また自然な流れで商品の話に戻すんです。
     
    「いや~、もうね、絶対にこの商品いいですから一緒にやりましょう!」
     
    お客様は、一度リセットされた頭で、
    もう一度冷静に、ポジティブな気持ちで
    商品のことを考えてくれるようになるんですよー!
     
    これを繰り返すうちに、お客様の「買いたい!」という気持ちが
    だんだん固まってくるんです。

  3. 信頼関係を深め、「あなただから」の理由を作る

    この「話題転換」を繰り返すことで、
    お客様と長く会話する時間が生まれますよね?
     
    そうすると、お客様はあなたのことをより深く知ることができて、
    「この人だったら信頼できるな」
    「この人から買いたいな」
    という気持ちがどんどん高まっていくんです。
     
    結局、人はね、最終的には「人」で決めるものなんですよ。
     
    ちなみに、わたしの講座生も、
    このクロージングスキルを実践しただけで、
    「迷っていたお客様が、まるで魔法にかかったように決めてくれるんです!」
    って、嬉しい報告をたくさんくれるんですよー!
    これは本当です。

まとめ

お客様の「迷い」を「決断」に変えるクロージングスキル、いかがでしたか?
 
ポイントは、お客様が迷い始めたら、
「楽しい話題で思考をリセット」して、
「再度商品の話に戻す」ことで、
「信頼関係を深める」
ことなんですね~
 

一番大事なのは、お客様の未来を信じて、ぶれずに寄り添い続けること。
 

お客様は、迷っている時こそ「誰かに背中を押してほしい」と願っているもの。
 
あなたのその熱い想いは、必ずお客様に届きます。
 
わたしは、これまでたくさんの起業家さんをサポートしてきて、
「この人は絶対成功する!」
そう確信した方には、このスキルを使って
とことん最後まで伴走してきました。
 
ご自分のお客様の未来を信じて、
ぜひこのクロージングスキルを試してみてくださいね!
 
もっと具体的なクロージングのトークスクリプトや、
お客様の心に響くセールストークの作り方が知りたい方は、
ぜひ、わたしの公式LINEに登録しておいてくださいね。
 
今だけ!とっておきの無料サービスも準備中ですよー!
めちゃくちゃ楽しみにしててくださいね!

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