こんにちは!
売上アップコンサルタントのたかみず保江です!
「よし、いける!」
と思ったのに、
結局「考えておきます」の一言で終わっちゃう…なんてこと、
頑張っている方、多いですよね~
「また私、断られちゃったな…ショボーン」
「なんで私だけうまくいかないんだろうガーン」
わたしも昔はそうでした。
クロージングの瞬間に足がすくんで、
いつも「どうしよう…」って、焦っていましたね~。
実は、成約できる人とそうでない人には、
クロージングに対する決定的な『ある違い』があるんです。
この記事を読めば、
明日からお客様の「買いたい!」を引き出す
クロージングのコツが見えてきますよ!
「やっぱりね…」に逃げないで!クロージングできない人の残念な共通点
「安心保険」をかけていませんか?
クロージングが苦手な人によくあるのが、
お客様との会話の途中で、すでに「逃げ道」を作っちゃっている、
なんてこと、ありませんか?
例えば、
「このお客様、前にお金がないって言ってたから、きっと買わないだろうな…」
「友達だから、強く言いにくいな…」
「なんか、あんまりやる気がなさそうだな…」
なんて、心の中で思っちゃっている方、めっちゃ多いんです。
これね、もし成約にならなかった時に、
「ほら、やっぱりねショボーン」
「しょうがないねショボーン」
って、自分を安心させるための「安心保険」を先にかけちゃってる、
ってことなんです。
え?
何のために保険かけるの?
いつまで本気になることから逃げるつもり?
お客様に断られることを怖がって、
自分が傷つかないための言い訳を先に用意する。
これ、売れるわけない。
断言できます。
じゃあ、どうすればいいの?お客様が「買います!」と言う魔法のスキル
「じゃあ、一体なにをすれば、お客様は買ってくれるの?」
って思いますよね。
一番向き合わないといけないのは、
お客様の「買わない理由」を全てなくしてあげる
ということなんです!
そうすることで、お客様は安心して「買います!」って言ってくれますよ!
大丈夫、誰でもできるようになります!←キッパリ
今日からできる!クロージング力アップの2つのアクションプラン
じゃあ具体的にどうすれば、お客様に「買います!」って言ってもらえるようになるのか?
今日からできることを2つお伝えしますね!
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「ご成約を決める」と決意する
まず最初にやってほしいのは、
「今日は必ずご成約を決めるぞ!」
と、心の中で強く決意することです。
「でも、断られたらどうしよう…」
なんて、先入観で自分に優しい言葉をかけないでくださいね。
断られるのが怖くて、否定されるのがカッコ悪いと感じることを恐れず、
どんどん本気でやって経験を積んでみてください!
ていうか、それしかクロージング上達術、ないから!
わたしも最初は震えるくらい怖かったんです。
でも、一回本気でやると、何かが変わるんですよねー! -
お客様に何を言われても「切り返す」
お客様は、ご成約になる前は「損したくない!」という気持ちから、
あれこれ買わない理由を探し出して言うものなんですよー。
例えば、
「う~んでも、お金が…」
「時間がなくて、できるか不安で…」
これに対して、
全て切り返してください!
お金が…と言われたら、
「お金のご相談、一緒にのらせていただきますよ!」
時間が…と言われたら、
「時間の融通利かせますよ!大丈夫です!」
って、お客様の不安を安心に変えるために、
ポジティブなイメージをしてもらえるような切り返しをすることが大切なんです!
切り返すのって、慣れればできるようになります。
お客様が買わない理由を無くした時に、
人は安心して決断しますニコニコ
ちなみに、わたしの講座生も、
この「切り返し」を徹底的に練習しただけで、
「お客様との会話が楽しくなりました!」
「どんなこと言われても冷静に対応できるようになりました!」
って、どんどん成約率を上げていきましたよー!
これは本当です。
まとめ
クロージングが苦手だと感じていた方も、
いかがでしたか?
ポイントは、
まずあなたが「ご成約を決める」と決意することと、
お客様の「買わない理由」を全て「切り返す」ことですよ!
一番大事なのは、本気であなたのお客様と向き合うこと。
この2つをクロージング時に試して経験してコツを掴んでいくと、
お客様に何を言われても凹まないし、
いちいち落ち込まないマインドが出来上がっていきます!
当然、クロージングも上手くなっていきます!
まずは試してみて!
あきらめないってね、自分を信じることです。
ご自分を信じてあげてくださいね!
もっと具体的なクロージングの練習方法や、
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