「検討します」は“あなたが微妙”のサイン!?売れない起業家に共通する残念なSNS集客とセールスの落とし穴

こんにちは!
売上アップコンサルタントのたかみず保江です!

セールスでお客様に「検討します」って言われちゃったり…

SNSを頑張って更新してるのに、フォロワーが全然増えなくて「SNS集客 できない…」なんて、焦ったりしていませんか?

毎日がんばっているのに成果が出ないと、
だんだん自信もなくなってきちゃいますよね~。

わたしも昔はそうでした。

「なんで私だけうまくいかないんだろうガーン」

なんて、しょっちゅう落ち込んでいましたよ。

でもね、ある時気づいたんです。

実は、売れている人とそうでない人には、
決定的な「ある違い」があるんです。

この記事を読めば、あなたがなぜ今までうまくいかなかったのか、その理由がハッキリわかります。

そして、明日から何をすべきかが見えてきますよ!

目次

多くの人がハマる残念な共通点!これじゃ売れるわけないんです

「セールスが苦手…」
「SNS集客がうまくいかない…」

って悩んでいる方に、残念ながら共通していることがあるんです。

これ、本当にドキッとするかもしれませんけど、
あなたのことかもしれませんよー!

①「検討します」と言われるのは、あなたが微妙だから!?

セールスの最後に、お客様から

「検討してみます」

この言葉、言われたことありませんか?

これってね、商品の問題でも、値段の問題でもないんです。

はっきり言いますね。

あなたが微妙だから、検討したいってことなんです!

厳しい言い方かもしれませんけど、これは本当です。
お客様は、あなたのことを信頼できていないってこと。

なんでそうなっちゃうかと言うと、
セールスの途中で、あなたの頭の中に

「この契約が決まったら売上〇〇万円だな…」

なんて、よこしまな気持ちが20%くらい混じってませんか?

その気持ちって、お客様に透けて見えるんですよー!

自分の売上のことばっかり考えてる人から、
商品を買いたいって思うわけないですよね。

これ、売れるわけない。

②旦那さんとの仲良しアピール、それ誰得?

これも、SNS集客ができない人にあるあるな話です。

例えば、結婚相談所をやっている人が、
SNSに旦那さんとのラブラブ写真を毎日アップする。

「ほら、私たちみたいに幸せになれるわよ」
「いいでしょ~、あなたにはいないでしょ?」

みたいなマウントが、15%くらい入ってるわけです。←たかみず調べ

それを見た独身の女性はどう思うと思いますか?

「何この人、ただの自慢じゃん…」

って、嫉妬や妬みしか生まないんですよ。
嫌なヤツって思われて、秒でフォローを外されます。

お客様が欲しいのは、あなたの自慢話じゃないんです。

「どうやったら素敵なパートナーが見つかるの?」

っていう、具体的な情報なんですねー。

お客様が欲しいものを差し出せていない。
これじゃあ、フォロワーが増えるわけも、商品が売れるわけもないんです。

じゃあ、一体なにをすればいいの?

ここまで読んで、
「じゃあ、一体どうすればいいの!?」
って思いますよね。

流行りのノウハウを追いかけることでも、
綺麗な写真をアップすることでもないんです。

一番向き合わないといけないのは【お客様の心理を理解して、本当に欲しいものを差し出す】ということなんです!

結局、これに尽きるんですよ。

自分のことじゃなくて、
目の前のお客様のことだけを100%考える。

これができるかどうか、なんです。

明日からできる!具体的なアクションプラン

「お客様の心理って言われても、難しそう…」

大丈夫です!
まずは、この2つを意識してみてください。

  1. セールスの前に「この人のために100%になる」と決める!

    売上のことは、一旦ぜんぶ忘れてください。
    目の前にいるお客様が、何に悩んでいて、どうなりたいのか。
    そのことだけを考えて、話を聞くんです。

    あなたの持っている知識や経験を、
    「この人を助けるために全部出す!」
    その気持ちが伝われば、お客様はあなたを信頼してくれます。

  2. SNSで発信する前に「これって、お客様の役に立つ?」と自問自答する

    日記や自慢、今日のランチみたいな投稿はもうやめましょう。

    「50代から始める、理想のパートナーと出会うための3つの秘訣」

    みたいに、あなたのターゲットが「それ、知りたかった!」と思うような、
    お役立ち情報を発信するんです。

    ちなみに、わたしの講座生も、最初はSNSで日記みたいな投稿ばかりしていたんです。
    でも、この「お客様視点」を徹底したら、みるみる反応が変わって、個別相談のお申し込みがじゃんじゃん入るようになったんですよー!

まとめ

セールスが苦手だったり、SNS集客がうまくいかない原因。

それは、商品が悪いからでも、
あなたに能力がないからでもありません。

ただ、お客様の方を向いていなかった。

自分のことばかり考えていた。

ただ、それだけなんです!

一番大事なのは、あきらめないこと。

あきらめないってね、自分を信じることです。

でも、それと同じくらい、
あなたを信じてくれるお客様のことも、
信じてあげてくださいね。


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