こんにちは!
売上アップコンサルタントのたかみず保江です!
セールスでお客様に「検討します」って言われちゃったり…
SNSを頑張って更新してるのに、フォロワーが全然増えなくて「SNS集客 できない…」なんて、焦ったりしていませんか?
毎日がんばっているのに成果が出ないと、
だんだん自信もなくなってきちゃいますよね~。
わたしも昔はそうでした。
「なんで私だけうまくいかないんだろうガーン」
なんて、しょっちゅう落ち込んでいましたよ。
でもね、ある時気づいたんです。
実は、売れている人とそうでない人には、
決定的な「ある違い」があるんです。
この記事を読めば、あなたがなぜ今までうまくいかなかったのか、その理由がハッキリわかります。
そして、明日から何をすべきかが見えてきますよ!
多くの人がハマる残念な共通点!これじゃ売れるわけないんです
「セールスが苦手…」
「SNS集客がうまくいかない…」
って悩んでいる方に、残念ながら共通していることがあるんです。
これ、本当にドキッとするかもしれませんけど、
あなたのことかもしれませんよー!
①「検討します」と言われるのは、あなたが微妙だから!?
セールスの最後に、お客様から
「検討してみます」
この言葉、言われたことありませんか?
これってね、商品の問題でも、値段の問題でもないんです。
はっきり言いますね。
あなたが微妙だから、検討したいってことなんです!
厳しい言い方かもしれませんけど、これは本当です。
お客様は、あなたのことを信頼できていないってこと。
なんでそうなっちゃうかと言うと、
セールスの途中で、あなたの頭の中に
「この契約が決まったら売上〇〇万円だな…」
なんて、よこしまな気持ちが20%くらい混じってませんか?
その気持ちって、お客様に透けて見えるんですよー!
自分の売上のことばっかり考えてる人から、
商品を買いたいって思うわけないですよね。
これ、売れるわけない。
②旦那さんとの仲良しアピール、それ誰得?
これも、SNS集客ができない人にあるあるな話です。
例えば、結婚相談所をやっている人が、
SNSに旦那さんとのラブラブ写真を毎日アップする。
「ほら、私たちみたいに幸せになれるわよ」
「いいでしょ~、あなたにはいないでしょ?」
みたいなマウントが、15%くらい入ってるわけです。←たかみず調べ
それを見た独身の女性はどう思うと思いますか?
「何この人、ただの自慢じゃん…」
って、嫉妬や妬みしか生まないんですよ。
嫌なヤツって思われて、秒でフォローを外されます。
お客様が欲しいのは、あなたの自慢話じゃないんです。
「どうやったら素敵なパートナーが見つかるの?」
っていう、具体的な情報なんですねー。
お客様が欲しいものを差し出せていない。
これじゃあ、フォロワーが増えるわけも、商品が売れるわけもないんです。
じゃあ、一体なにをすればいいの?
ここまで読んで、
「じゃあ、一体どうすればいいの!?」
って思いますよね。
流行りのノウハウを追いかけることでも、
綺麗な写真をアップすることでもないんです。
一番向き合わないといけないのは【お客様の心理を理解して、本当に欲しいものを差し出す】ということなんです!
結局、これに尽きるんですよ。
自分のことじゃなくて、
目の前のお客様のことだけを100%考える。
これができるかどうか、なんです。
明日からできる!具体的なアクションプラン
「お客様の心理って言われても、難しそう…」
大丈夫です!
まずは、この2つを意識してみてください。
-
セールスの前に「この人のために100%になる」と決める!
売上のことは、一旦ぜんぶ忘れてください。
目の前にいるお客様が、何に悩んでいて、どうなりたいのか。
そのことだけを考えて、話を聞くんです。あなたの持っている知識や経験を、
「この人を助けるために全部出す!」
その気持ちが伝われば、お客様はあなたを信頼してくれます。 -
SNSで発信する前に「これって、お客様の役に立つ?」と自問自答する
日記や自慢、今日のランチみたいな投稿はもうやめましょう。
「50代から始める、理想のパートナーと出会うための3つの秘訣」
みたいに、あなたのターゲットが「それ、知りたかった!」と思うような、
お役立ち情報を発信するんです。ちなみに、わたしの講座生も、最初はSNSで日記みたいな投稿ばかりしていたんです。
でも、この「お客様視点」を徹底したら、みるみる反応が変わって、個別相談のお申し込みがじゃんじゃん入るようになったんですよー!
まとめ
セールスが苦手だったり、SNS集客がうまくいかない原因。
それは、商品が悪いからでも、
あなたに能力がないからでもありません。
ただ、お客様の方を向いていなかった。
自分のことばかり考えていた。
ただ、それだけなんです!
一番大事なのは、あきらめないこと。
あきらめないってね、自分を信じることです。
でも、それと同じくらい、
あなたを信じてくれるお客様のことも、
信じてあげてくださいね。
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