セールスで検討しますはNOサイン!お客様があなたを選ぶたった一つの本質

こんにちは!
売上アップコンサルタントのたかみず保江です!

セールスをしても、いつも「検討してみます」と言われてしまう…

結局、ご成約に繋がらなくて、何が問題なんだろう…

なんて、落ち込んでいませんか?

実はそれ、かつての私と全く同じ悩みですよ!

わたしも昔は、お客様に断られるのが怖くて、どこか自信のないセールスをしていたんです。

でも、ある本質的なことに気づいてから、お客様の方から「ぜひ、お願いします!」と言っていただけるようになったんですよー!

今回は、「検討します」の分厚い壁を打ち破るための、超具体的な考え方をお伝えしますね!

これを読めば、お客様から心から信頼され、選ばれる起業家になれるはずです!

目次

なぜいつも「検討します」で終わってしまうのか?

セールスをすると、検討しますと言われてしまう…
このお悩み、本当に多いんですね~。

でね、こういうご相談をいただく時、わたしは質問の仕方で大体わかっちゃうんです。

あ、この方はお客様に抽象的な言葉しか使っていないんだろうな、って。

お客様は、何もイメージができていないから、商品が欲しいとすら思っていない状態なわけです。

そしてね、多くの人がハマる残念な勘違いがあるんですよ。

それは…

「検討されるのは、商品の魅力が足りないからだ」

なんて思っていること。

これ、全く違います!←キッパリ

お客様が「検討します」と言う本当の理由…

それはね、

商品が微妙なんじゃなくて、セールスしているご自身が微妙だから検討したいってことなんです!

ちょっと厳しい言い方に聞こえるかもしれません。

でも、これが真実なんですよー!

商品は良いと思っていても、売っている人に信頼が置けなければ、お客様の心は動かないわけです。

お客様に「この人にお願いしたい!」って思ってもらえていないってことなんです。

じゃあ、どうすれば「あなたから買いたい」に変わるの?

じゃあ、一体どうすればいいの?
って思いますよね。

一番向き合わないといけないのは、

お客様のことを100%理解しようとする姿勢

ということなんです!

セールスっていうのは、商品ありきじゃないんです。

起業家力があって、その上に商品が乗っかっているんですよー!

まず、その人に惚れてもらう。

信頼してもらう。

これが全ての土台になるわけです。

お客様の心を掴むセールスの2つのポイント

じゃあ具体的にどうすればいいのか、2つのポイントをお伝えしますね!

ポイント1:お客様が欲しいのは商品の説明じゃない

お客様は、商品のスペックや難しい説明を聞きたいわけじゃないんですね~。

お客様が本当に欲しいもの。

それは、その商品を手に入れたことで得られる、最高の未来なんです!

セールスの場で、売上のことばかり考えていませんか?

あと一件決まれば、売上がいくらになる…
なんて気持ちが20%でもよぎった瞬間、お客様には全部バレています!

これは本当です。

目の前の人に100%集中している時と、気持ちが散っている時では、出てくる言葉が全く変わるんですよ。

お客様の悩みに寄り添い、どんな未来を望んでいるのかを深く深く聞いてあげる。

そして、ご自身の商品が、その未来をどうやって実現できるのかを、ありありとイメージできるように語ってあげるんです。

そうすれば、お客様は「この人なら私のことを分かってくれる!」って思うわけですね!

ポイント2:質問には「的を射た答え+α」を返す

セールス中にお客様から質問をされること、ありますよね?

その時が最大のチャンスです!

売上のことを考えている骨抜き起業家は、←たかみず調べ
質問に対して、まとまりのない、浅い答えしか返せないんです。

でも、お客様に100%集中している起業家は違います。

質問の意図を正確に汲み取って、的を射た答えを返すことができる。

それだけじゃなくて、お客様がまだ気づいていないような、プラスアルファの情報まで差し上げることができるんですよー!

ちなみに、わたしの講座生も、最初は売上のことばかり考えてしまって、お客様との会話が空回りしていました。

でも、お客様に100%集中するトレーニングをしたら、
「たかみずさん!お客様の本当の悩みが見えるようになりました!」
って、みるみるご成約が決まるようになったんです!

お客様は、そういう小さなやり取りの積み重ねで、信頼を深めていくんですね!

5. まとめ

「検討します」という言葉は、商品へのNOサインじゃないんです。

それは、ご自身がお客様からまだ信頼されていない、というサインなんですね~。

だから、商品の説明を磨く前に、まずはお客様の心に寄り添うこと。

目の前のお客様に100%集中して、最高の未来を一緒に描いてあげること。

これが一番大事なんです!

セールスって、テクニックじゃないんですよー!

想いです!

断られることなんて、恐れる必要はありません。

それは失敗じゃない、次にもっと良い提案をするための、最高の経験値ってこと。

あきらめないってね、自分を信じることです。

お客様を幸せにできる自分を、誰よりも信じてあげてください。

ご自身を信じて行動する先に、必ず成果は待っています。

断言できます!

応援していますね!

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