まだセールスが苦手で消耗してる?お客様に「ありがとう」と感謝されながら売れる秘密は「感謝の循環」だった!

こんにちは!
売上アップコンサルタントのたかみず保江です!

「セールスって、なんだか押し売りみたいで苦手…」
「お客さんに引かれたらどうしよう…」

なんて、焦ったりしていませんか?
セールスに対して、ネガティブなイメージを持っている方、多いですよね~。

わたしも昔はそうでした。
というか、販売の世界に29年いますが、たくさんの「セールスが苦手」という方を見てきました。

なんで私だけうまくいかないんだろう…
なんて、落ち込んでいる人もたくさん見てきたんです。

でも、実は、売れている人とそうでない人には、決定的な「ある違い」があるんです。

それはテクニック以前の、もっともっと根本的な部分なんですよー!

この記事を読めば、明日からお客様への声のかけ方が変わり、セールスが「楽しい仕事」に変わっていきますよ!

目次

多くの人がハマる!セールスが「押し売り」になる残念な共通点

まず、多くの方がなぜ「セールスが苦手」と感じてしまうのか。
それは、「セールス=押し売り」という、間違ったイメージを持っているからなんです。

お客様の財布から無理やり…という大きな勘違い

押し売りって、買う意志のないお客様に、商品を無理やり売ることだと思ってませんか?

お客様のバッグの中からお財布を勝手に取って、カードを切ってしまう…
みたいな、そんな極端なイメージを持っている方もいるかもしれませんね。

でも、そもそも我々販売する側は、お客様に何かを無理強いすることはできないわけです。

買うか、買わないか。
最終的にそれを決めるのは、100%お客様自身なんですよ。

この大前提を忘れて、「売らなきゃ!」という気持ちばかりが先行してしまうと、
それがお客様に伝わって、結果的に「押し売り」だと思われてしまうんです。

これ、売れるわけない。
お客様は、あなたの目線や言葉のトーン、その全てを見ていますからね。

じゃあ、喜ばれるセールスって一体どうすればいいの?

「押し売り」がダメなのは分かった。
じゃあ、一体なにをすれば、お客様に喜ばれるセールスができるの?

って思いますよね。

 

一番向き合わないといけないのは【セールスは感謝の循環である】ということなんです!

 

そう、セールスって、感謝がぐるぐる回っている状態のことなんです。

お客様は、悩みが解決できる商品を提案してもらって「ありがとう」。
わたしたち販売する側は、商品を買っていただいて「ありがとうございます」。

お互いがWin-Winになれる。
これこそが、本当に「喜ばれるセールス」の正体なんですよー!

明日からできる!「喜ばれるセールス」具体的な3つのアクションプラン

では、具体的にどうすれば「感謝の循環」を生み出せるのか。
明日からすぐに試せるアクションプランを3つお伝えしますね!

  1. お客様の立場に立って考えるクセをつける

    「わたしがこのお客様だったら、どう言われたら嬉しいかな?」
    「どういう言葉で背中を押してもらったら、安心して買えるかな?」

    常にこれを考えるんです。
     
    わたしたちはお客様本人にはなれないけど、お客様の立場になって想像することはできますよね。
     
    自分の価値観で「絶対これがいいですよ!」なんて決めつけるのはNG。
     
    「私の何を知ってるの?」って思われちゃいます。
     
    お客様が何に悩み、何を求めているのか、そこに寄り添うことが第一歩です。

  2. お客様の「買わない理由」をなくしていく

    人って面白いもので、商品が「欲しい!」と思うと同時に、
    「買わない理由」もたくさん探し始める生き物なんです。

     

    「でも、高いしな…」
    「時間ができたら考えようかな…」
    「似たようなのをこの間買ったし…」

     

    こういう言葉が出てきたら、むしろチャンス!って思ってください。
    お客様の不安を、ひとつひとつ丁寧に解消していくんです。
     
    「似たようなのを買われたんですね!もしかして夏物じゃないですか?
    こちらは素材が全然違うんですよ」
    こんな風に、不安を安心に変える切り返しをしていく。
     
    そうすると、お客様は安心して決断できるんです。
     
    ちなみに、わたしの講座生も、この切り返しトークを練習しただけで、
    今まで苦手だった高額商品が、みるみる売れるようになりました!
     
    これは本当です。

  3. セールスを「ギフト」だと心から思う

    セールスは、お客様の悩みを解決する「贈り物(ギフト)」なんです。
     
    あなたが提案する商品やサービスで、お客様の人生がもっと良くなる。
    未来がもっと輝く。
     
    そう心から思えると、あなたの言葉や表情、醸し出す雰囲気が自然と変わります。
     
    その気持ちは、必ずお客様に伝わります。
     
    「この人は本当に私のことを考えてくれているんだな」って。
     
    これが信頼に繋がり、「あなたから買いたい」という気持ちになるわけです。

まとめ

喜ばれるセールスの本質は、小手先のテクニックではありません。

「セールスは感謝の循環なんだ」というマインドを持つこと。

お客様の立場に立って、不安を取り除き、悩みを解決するギフトを贈る気持ちで接すること。

これができれば、セールスは「苦手なもの」から「楽しくてやりがいのあるもの」に変わります。断言できます。

一番大事なのは、あなた自身がお客様を幸せにしたいと心から願うこと。

あきらめないってね、自分を信じることです。
あなたならできる、って思ったその自分を、信じてあげてくださいね。

あなたのその温かい気持ちが、必ずお客様に届きますから。

目次