こんにちは!
売上アップコンサルタントのたかみず保江です!
自分の商品を売る時、
「これ、すごくいいんですよー!」
「とっても人気なんです!」
なんて、つい言っちゃっていませんか?
一生懸命良さを伝えたいのに、
お客様は「ふーん…」って感じで、
会話が続かない…なんてこと、頑張っている方多いですよね~
わたしも昔はそうでした。
店舗に立っていた頃、とにかく売らなきゃ!って気持ちばかり焦って。
「なんで私の話、響かないんだろうガーン」
って、毎日落ち込んでいたんです。
実は、売れている人とそうでない人には、
お客様への「魅力の伝え方」に決定的な『ある違い』があるんです。
この記事を読めば、明日からあなたの言葉でお客様の心をグッと掴む、
売れるトークの秘訣が見えてきますよ!
多くの人がハマる!残念なセールストークの共通点
なぜ「かわいい」「人気」だけではダメなのか?
セールスの現場でよく聞く言葉があります。
「このお洋服、かわいいですよね~」
「これ、すごい人気あるんですよ」
「このサービス、絶対良くなりますから」
…アイタタタ、なんて思った方、いませんか?
これ、お客様からしたら、
「何が」かわいいのか、
「なぜ」人気なのか、
「どう」良くなるのか、
全くイメージができないわけです。
お客様は、売り手が思っている何十倍も
頭の中でイメージを膨らませて購入を決めるんですよー!
抽象的な言葉だけだと、商品の価値が全く伝わらない。
これ、売れるわけない。
断言できます。
じゃあ、どうすればいいの?お客様の心を動かす魔法のスキル
「じゃあ、一体なにをすればいいの?」
って思いますよね。
一番向き合わないといけないのは
商品の魅力を具体的に言語化する
ということなんです!
「言語化」って聞くと難しく感じるかもしれませんが、
そんなことないんです。
誰でもできるようになります!←キッパリ
今日からできる!魅力の言語化 3つのアクションプラン
じゃあ具体的にどうすれば、売れるトークができるようになるのか?
今日からできることを3つお伝えしますね!
-
「なぜ?」を徹底的に深掘りする
「人気です」で終わらせない。
必ず「なぜ?」を自分に問いかけて、その理由を言葉にするんです。例えば、
「この赤いニットは人気です」
→なぜ?「少し渋みのある赤で、肌をきれいに見せてくれるから」
→なぜ?「使っている糸が特別で、イタリア製だから発色がいいんです」こんな風に理由をどんどんつけて話すだけで、
お客様が抱くイメージはベラボーに変わります! -
「あなただから似合う」理由を伝える
商品の魅力だけじゃ不十分なんです。
一番大事なのは、「なぜ、”あなた”に必要なのか」を伝えること。
人ってね、心の奥では「自分は特別」って思っている生き物なんですよ。←たかみず調べ
だから、
「お客様はすごくすっきりされたお顔立ちなので、このVネックを着ると、よりシャープで知的な印象になりますよ」
みたいに、目の前のお客様のためだけの理由を伝えるんです。
これを言われたら…
もう、欲しくなっちゃいますよね! -
自分の言葉で伝える練習をする
理由付けができるようになったら、あとは練習あるのみです!
あなたの言葉で、商品の魅力を伝える。
これができるようになると、他の誰でもない「あなただけのセールス」が完成するわけです。
お客様の印象にも強く残ります。
ちなみに、わたしの講座生も、
この「言語化」を徹底的に練習しただけで、
「お客様の反応がみるみる変わったんです!」
「話すのが楽しくなりました!」
って、どんどん売上を上げていきましたよー!
これは本当です。
まとめ
お客様の心を動かす魅力の伝え方、いかがでしたか?
ポイントは、
「なぜ良いのか」という理由と、
「なぜあなたに合うのか」という特別感を、
具体的な言葉で「言語化」することです!
一番大事なのは、あなたの言葉でお客様と向き合うこと。
最初はうまくできなくても、大丈夫。
あきらめないってね、自分を信じることです。
あなたが一生懸命伝えようとすれば、その想いは必ずお客様に届きます。
わたしはこのことをこれまでのビジネス経験で
思い知ってきました。
ご自分を信じてあげてくださいね!
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