こんにちは!
売上アップコンサルタントのたかみず保江です!
「口下手だから、商品の魅力がうまく伝わらない…」
「頑張って勉強して、オリジナル商品を作ったのに、お客様から全然反応がない…」
なんて、一人で悩んだり焦ったりしていませんか?
セールスが苦手って、頑張っている方多いですよね~
わたしも昔はそうでした。
どうすればもっと上手く話せるんだろう?って。
お客様に商品の良さを分かってもらうには、とにかく私が話さなきゃ!って思い込んでいたんです。
でもね、実は、売れている人とそうでない人には、
決定的な「お客様との向き合い方」に違いがあるんです。
この記事を読めば、口下手さんでもお客様から「それが欲しい!」と
言ってもらえるセールスの本質が見えてきますよ!
あなたもハマってない?多くの起業家が陥る「売れない」残念な共通点
これまでたくさんの起業家さんを見てきましたが、
頑張っているのになかなか商品が売れない方には、いくつかの共通点があるんです。
共通点1:自分が話さなきゃ!と思い込んでいる
口下手だから…と、一生懸命に商品の魅力を語ろうとしていませんか?
良かれと思って、あれもこれもと説明してしまう。
でも、お客様は売り手が一方的に話すほど、
どんどん心を閉ざしていっちゃうものなんですよ。
これ、売れるわけない。
共通点2:学んだことを全部詰め込んだ「ごちゃまぜ商品」になっている
「500万円もかけて学んだんだから!」
「あれもこれも入れて、お得な商品にしなきゃ!」
なんて、自分が学んできたことを全部詰め込んだオリジナルメソッドを作ったり。
こういう方も、結構というか、かなり多いです。
でもね、お客様から見たら
「で、結局なにがいいの?」
と、商品の売りが全く分からず、響かないわけです。
じゃあ、一体どうすればいいの?
話すことばかり考えても、商品を豪華にしても売れない。
じゃあ、一体なにをすればいいの?
って思いますよね。
一番向き合わないといけないのは、お客様の心を開く「聞き上手」になることなんです!
そう、セールス上手は、話し上手じゃなくて聞き上手。
これは本当です。
明日からできる!お客様から「欲しい」を引き出す具体的なアクションプラン
「聞き上手になれって言われても…」
という方のために、具体的なアクションプランを2つお伝えしますね!
アクション1:専門家になりきって「質問力」を鍛える
口下手でいいんです!
むしろ、あなたが話すんじゃなくて、お客様にどんどん質問していきましょう。
例えば、あなたが売上アップのコンサルタントなら、
お客様に「今、売上はいくらですか?」って、専門家として堂々と聞くんです。
専門家として聞かれれば、お客様は答えやすいし、
何より、自分の話を聞いてもらうことで心を開いてくれるんですよー!
ちなみに、わたしの講座生も、
「話すのが本当に苦手で…」と悩んでいましたが、
「聞くこと」に徹して質問力を磨いただけで、みるみるセールスの成約率が上がったんです!
アクション2:お客様のゴールから逆算して商品を「そぎ落とす」
あなたがたくさん学んだことは、本当に素晴らしいことです。
でも、一旦それは横に置いておきましょう。
そして、考えてみてください。
「お客様が本当に求めているゴールは何か?」
そのゴールを達成するために、本当に必要なことだけに絞って、
商品をシンプルに作り直すんです。
何でも屋さんをやめて、専門家になるってことですね。
アカデミー生でもいました。
たくさん学んで作った商品が、全然反応がなかったんです。
でも、お客様の悩みを1つに絞って商品を再設計したら…
なんと、連続満席になったんですよー!